kerococoの思うこと

kerococoです。思うこと書いていく。

在宅ワークについて

www.atsoho.com

1月後半、パートのシフトが完成し連絡がきました。

週2日、2週で4日しかシフトが入っていない、大丈夫かぁ。

業務形態上、年中無休盆も正月もお休みなしで、1月前半はお正月に働きまくったので

後半は、少しマッタリしてもいいんですけど・・・

明日と明後日仕事して、そのあと3連休です。

2月も暇そうだし

 

職場的には不満ないんです。

私、職場で人間関係に重点を置いているんですけど

その辺も全く問題ないし

そこは、社長の方針というか会社の方針っぽくて、

社員の啓発が結構盛んみたいです。

社員さんたち、割と前向き発言なんです。

たとえそれが表面的なものであっても、下層部のパートはそれなりにモチベーション上がるんですよね。

 

例えば

社員がパートに何かを頼んで、「終わりましたぁ」と声をかけた時

必ず「ありがとうございます」って言ってくれるんです。

 

こちらとしては仕事だからイチイチいいんですよ~

という感じですが、

この「ありがとうございます」って言い続けると、習慣になって

すんなり出てくるようになります。

 

以前から「すみません」っていうより、「ありがとう」のほうがいいよなって

頭ではわかっていました。でも、なかなか言葉になって出てこなくて、

どうしても「すみません」で終わっていました。

 

街のドアとか、知らない人が開けて、先に通してくれたりするときあるじゃないですか

以前なら「すみません・・・」って言っていましたが

今はすんなり「ありがとうございます(ニコっ!)」って

自然とできるよになりました。アラフィフィにして日々成長です。

 

で、題は在宅ワークでしたね。

 

とりあえず、今のパートはこのまま在籍して様子を見たいので、

空いてる時間にできる在宅ワークします。

 

一時は悪徳業者が蔓延していて、怪しいの代名詞だった在宅ワークですが、

怪しいものには手を出しません。

でも、最近怪しい在宅ワーク勧誘は少なくなってきたような気がするのですが

だいたい、わかりますしね。怪しいものは

楽して収入UPなんてのに引っかからなければ大丈夫です。

パートの合間に、好きなPCいじって少しお小遣いになればいいと

割り切っていれば、変なのには引っかかりませんよ。

 

実は在宅ワーク歴は長いです。

15年くらい前から、細く長くしていました。

 

子供の妊娠を機に職場を退職し、その時に「子育てしながら家で細々と仕事したい」と、色々なところで相談していたら、知り合いのツテ等でポツリポツリ仕事をもらっていました。

CADで図面を書いていたので、家でもできたのです。

 

そのうち、会議のテープ起こしとか、現場調査の写真データー整理とか、資料整理とか・・

テープ起こしは、月に1回程度コンスタントにありました。

15年くらい前は、本当にカセットテープが宅配で送られてきて、それをカセットレコーダーで聞きながら作業してたんです。

カセットテープがMDになり、ICレコーダーになり、そのうちデーターがメールで送られてくるようになり、今は共有ボックスなどでのやりとり・・・

パートを始めてからは、受けていないです。

 

最近、ネットで探してまた少ししてます。月に1万円になるかならないかくらいのキュレーション記事を書いています。

依頼案件も少なくなってきたので、そろそろまた何かネットで見つけようかなぁ

 

www.lancers.jp

crowdworks.jp

www.atsoho.com

 

はてなブログ、初めてPCから投稿したんだけど、

リンク貼り付けこんなに楽なのね。

しかも、楽天の商品紹介もできるね。

知りませんでしたぁ