kerococoの思うこと

kerococoです。思うこと書いていく。

昔の趣味を思い出した

子供が野球を始める前、パート勤めを始める前は、

比較的インドアだったことをこの自粛期間に思い出しました。

 

雪国なので、子供が小さな頃の毎年2月は巣ごもり期間。

吹雪いてホワイトアウトの中を車の運転をするのは危険、

インフルエンザも流行しているから公共交通機関の利用控えていたので、

#おうち時間は慣れています。

 そのころハマっていた趣味。

ハンドメイドを思い出し、タンスの奥に眠っていたクロスステッチキットを

引っ張り出す。

 

f:id:kero55:20200417155746j:plain

 

この段階で、眠っていたのを発掘されました。

 

f:id:kero55:20200417155839j:plain

ここまで進んだの~

老眼が心配でしたが、アイーダという布目が大きめの生地なので

ストレスなく作成中。

 

色が多いところは、糸をチマチマ変えなくてはいけないので大変でした。

あとは、ネイビーのお色で大好きなアルファベットを刺すのがメイン。

 

気になるコロナ情報をシャットアウトして

夕方まで没頭。

 

いつかはこんな大作にとりかかかってみたい! 

 

若いころCADで作図の仕事をしていたせいか、

図面を読み解くのが好き。

かぎ針編みで、モチーフ編みも好きで、モチーフをつなげたバックを作ったり、

髪を結ぶゴムを作ったこともあります。

麻ひもで、バックも作ったことがあります

編み物も、編み図を一つ一つ進んで行く感覚が好きですね。

 

刺繍はデザインセンスが影響されるけど、クロスステッチは図面とおりに刺せば

その模様が出来上がるので、絵心がなくても大丈夫。

 

ただ、糸が撚れると1つ1つのクロスの目が太ったり痩せたりして

揃わなくなるのがよろしくないようで。

1つ1つふっくらな目になるように刺しています。

 

北欧柄のこぎん刺しも可愛いな。

こぎん刺しは未経験です。