kerococoの思うこと

kerococoです。思うこと書いていく。

そっか味方をつくるんだ

中3の長男。
やんちゃで、手がかかって、親の言うことなんてなにも聞かなくて、疲れ果てたころ野球を始めた。
エネルギーが野球に注がれるようになってから、手がかからなくなった。

相変わらず、親の言うことなんて聞かなくて、我が道を行く子供だったけと、
好きな野球に打ち込んでいる姿には、素直に応援できた。

ストイックじゃなくて、
コツコツタイプじゃなくて、
勉強もしなくて、
だらしなくて、
文句いいながらも、世話をしてるけど。

仲間と一緒のハードな練習には、なんとかついていっているみたい。
レギュラーになれなくても、
たのしいからいいと、くさらずに続けている姿は、応援していこうと思える。

親としては、試合をしている姿を見たいけど、
一生懸命打ち込めるものがあるのが、一番。

ダメダメなところ、たくさんあるけど
味方でいてあげることが大事なんだ。

そして、私以外の味方もたくさんつくれているに違いない。
なんかそう思える。

味方は、人生の財産。

子供に自分以外の味方がたくさんいることは、すごく素敵なことなんだと思う。

野球が上手くなくても
試合に出られなくても
勉強ができなくても

大事な味方、仲間がたくさんいると
きっと素敵な人生になると思う。